名もなき楽器漫談

名もなき男の忘備録

Loop Boxを作ってみた

メインボードでスイッチャーを導入する前と、導入後の軽い遊び用のミニボードではAB LoopBoxでBOSSのLS-2を使ってエフェクターを切り替えてましたが

正直にBOSS特有の音痩せや、最近のTrue Bypasの流れからどうなんだ、あれ?と思わざるを得なく

なら、ABループだけをするエフェクター作ったろと思いましての記録です。

 

正直に言うと、既製品だと色々とあるようでCAJやら同様の製品を出してましたが

販売停止してたりと、多少の需要はあるにせよやっぱり一般的ではない……と言うところなのでしょうね。悲しくも。

 

 

と言うわけで製作へ。

私はどっちが光ってるかわかるように最初はLEDランプを組み込むシステムにしてましたが、正直いらなかったやと思い直して使わなくしてます。

 

f:id:nonamegt:20180204205416j:plain

 

 

材料は下記より

 

があれば最低作れます。

さらにLEDでどちらがついているかを知りたい方はLED買えばいいです。もちろん抵抗も忘れずに。

エフェクター用で抵抗付きのがお店によっては売ってますので、それを利用するのがいいでしょう。

 

f:id:nonamegt:20180204205550j:plain

f:id:nonamegt:20180204205607j:plain

 

もちろん、自作する上ではこんな風に自分で穴あけもしなければなりませんが

お店によっては穴あけサービスもあるので、活用するといいかもです。 

 

自分でループボックスを作る利点として、ジャックのin/outを好きなように改造できる所でしょうか。

大体のエフェクターは左outの右inになってますが

ボードの構成上片方は逆にしたいとかあれば簡単に変えれますし

どういう作りかわかっていれば壊れた際も自力で治すことも可能です。

 

f:id:nonamegt:20180204205528j:plain

 

 ということで私の作ったやつは

上が右の赤のライトが点灯するようになっていて、右側out左inの構成。

真ん中が左の青ライトが点灯するようになっていて普通の左out右inの構成。

最後に下がギターin/outで真ん中と同じ構成です。

 

上が通常と逆なのは真上にある歪みとすぐ繋げられるようにするためです。

これで少しケーブルを短くすることができました。

意外とノイズも酷くなく、ポップンノイズも気にならない感じなので良かったです。

 

以下、いつもの雑談

 

今年から自分のことをもっと見直そうと思いまして

今までつけてた家計簿を元に、どれだけ節制しようとか色々と試しています。

正直、大学生時代と見比べてこれはアホか?

と思うことが結構多くて、いい機会だなと思っています。

 

昔のように節制して強い体を得ていたのもあるので

だるんだるんな今に喝を入れて行こうと思います。

 

 

加えて、2月18日日曜日に今年初の練習会を行う予定です。

現状ですと人数が少ないので高田馬場ではオーバーかな?と思うのですが

12日に人数を見てまた連絡をします。