LCLounge Information

Lounge支配人からお知らせします

BanG Dream! Pastel✽Palettes 白鷺千聖ベースのつくりかた

まめに更新しなければと、日曜日に更新することにします。

 

 

 

ということで弊社に来た千聖ベースですが、結構問合せで

「どうしたら作れますか!」ってきますので、素体も含め公開です。

 

 1.素体について

 素体はFender JapanのPJ-455とPJ-40と2種類あります。

違いは

  • PJ-455……シルバーパーツでヘッドロゴは「Precision Bass 」
  • PJ-40 ……ブラックパーツでヘッドロゴは「Jazz Bass Special」

という違いがあります。年式でいえばPJ-455のほうが早く製作されているので木材とかはこっちのほうがいいかもしれません。

ただ、PJ-40のJazz Bass SpecialはGuns N' RosesのDuff McKaganも愛用していたりとプロも愛用している人がいるシリーズだったりしますので、お好みで。

 

なお、私が買ったのはPJ-455のほうです。

f:id:nonamegt:20190922215528j:plain

 

素体だけだけでも欲しいって方は、私が都度いろいろなところに粉かけていますので見つかれば報告しますのでご相談ください。 

 

2.改造について~サイドジャック増設~

これが一番の違いなのですが、元の素体はボディートップにジャックが来ているのですが

千聖ベースはサイドジャックです。つまりジャック位置を変更せねばなりません。

 

ESP等の工房で、7000円ぐらいでパーツ代込みでやっていただけます。

自分で穴をあけることも可能は可能ですが、加工がめんどくさい位置なのと、位置を考えないとプラグが干渉したりあるのでお勧めはできません。

きれいにやってもらう意味も込めて外部委託が正解です。

 

f:id:nonamegt:20190922215618j:plain

 

3.改造について~ポット追加~

ジャックを移設して、元のところが空いてしまいますのでポットとノブを追加しましょう。

ダミーでよければ、500円もすればポットとノブは購入できます。元の操作感そのままで使用することが可能ですね。

もし使えるベースを……となれば、私のようにプリアンプを増設するのもありです。その場合は帯域をカットするか、スタックポットにするか選ぶ必要はありますが……

なおプリアンプ自体は2万近くするので、そこまで求めてなかったらダミーポットを増設するほうがいいですね。

 

なお、ノブに関しては増設すると元のとは違うノブになるのがよろしくないのと

サイドジャックにあったノブはちょっとサイズが小さい風にCGも描かれていますのでどうせなら全部交換して意匠を合わせるほうがいいかなと。

これも秋葉原とか行けば100円で売っています。お手軽MODにしては安い。

 

4.ストラップについて

ストラップはSOLDIER STP-NST-1150

store.shopping.yahoo.co.jp

とかPlanet Waves PWS110

store.shopping.yahoo.co.jp

がそれっぽいです。私はテカってしたのがいいのと、ロゴマークが見えるのが嫌だったのでSOLDIERを買いましたが、結構いい感じで満足しております。

f:id:nonamegt:20190922220638j:plain

  

 5.現在のアニメモデリングについて

 

ここまで書いたのであれですが、現在のアニメのモデリングは微妙に異なっており、実はこのベースではなくなっています。

 

現在はノブが縦に並んでいるこのベースではなく、ひし形に並んでいる別のベースとなっています。

過去このレイアウトのベースは存在していないと思われるので、オーダーで一から作るしか再現する方法はありません……

なので、今の千聖ベースが欲しいという方は、ESPさん他オーダーベースを請け負ってくれる会社さんに相談するしかありませんが

個人のところに頼んでも、だいたい20万はすると覚悟しておいたほうがいいです。

 

ちなみにこのベースからの変更点はというと下記ツイートでまとめてますがここでも記載します。

 

1.ペグがY型ペグからスタンダードなクローバーペグに変更

2.トラスロッドの調整穴がボディ側ではなくヘッド側に来ている

3.コントロールがひし形レイアウトに変更

 

 

 

 

 6.さいごに

 

弊社はレイヤーさんとか向けにも貸し出しを行っております。

 

f:id:nonamegt:20190922221654j:plain

 

たまに「なんだこの人」って言われますが、過去記事にもあるように遠藤ゆりかさん機材も豊富でございます。

秋葉原のNOAHとかにいけば、まんま中島由貴さん・遠藤ゆりかさんのライブ環境のままの撮影も可能です。そこまでやりたい方はご相談いただければ、お叶えいたしますので。

 

 

何かあれば、弊社TwitterのDMまでご連絡ください。

twitter.com