名もなき楽器漫談

名もなき男の忘備録

スタジオに行くカバンの中身

忘備録です。

 

スタジオに持って行くもの、何がいるかとか結構悩みがちなので

専用のカバンを作りました。Fenderの名前がめっちゃ乗ってますが、本人はFender系ギターは苦手です。

f:id:nonamegt:20170830231249j:plain

 

 

■譜面

これがないと、曲により詰みます。

現在のグループだと20曲ぐらいやって、ストックだけで30曲あるので、全部覚えるのは無理があり……

譜面にコードだけ描いてる譜面がほとんどですけども、これがあるだけで非常に楽なんですよね。

f:id:nonamegt:20170830225311j:plain

 

■歌詞カード

上記の理由。歌詞全て覚えるボーカリストさんはすごいなと思います。

加えて、コーラス入るところに蛍光ペンで色を塗ったところ、自分でコーラスやるときにこれがなかなか便利だと気付きました。ボーカル/コーラス隊向けだったんですけどね

 

 

f:id:nonamegt:20170830225334j:plain

 

今ボーカル隊はフルメンバーで5人もいますが、一応1人歌って4人コーラスで2人で見合うって形で3冊用意しましたが

正直に自分用が欲しい……

 

BEHRINGER Ultravoice XM8500

今のグループの主催は私なのですが、ボーカル隊が5人いるのでマイクは各人用に振り分けるので

私が進行したりするとき用にマイク買いました。My New Gearその1

f:id:nonamegt:20170830225626j:plain

 

先日のスタジオで初使用でしたが、あるだけで非常に助かりました。

声を張り上げなくていいのは助かる。

 

 

BEHRINGER XM8500

BEHRINGER XM8500

 

 

 

■シールド類

マイク用にキャノンシールド(XLRオスメス10m)1本と、ギターやら用にTSシールドを数本。

キャノンの10mはやりすぎかと思いましたが、ギターがどこにいるかは不透明なのが常なので、10mってのは1つの最適解だと感じました。

f:id:nonamegt:20170830225902j:plain

 

TSシールドは、純粋にギターやらヴァイオリンのシールド忘れ・断線対策に常に1本は予備を持って来た方がいいとの経験則ですが

なんだかんだで毎回使っているので、予備があるなら持って来た方がいいですね。

 

カポタスト・プラマイドライバー・レンチ他工具

カポは純粋に楽するため。数時間のスタジオだと辛くなってカポ使う方がいいって場面があります。

ドライバー・レンチは各種調整に使うので1セットは持ち込むべきかなと。

フロイドローズ仕様のギターを使う方なら尚更1セットはカバンに予備を入れた方がいいですね。

 

■クロス

クロスなければ何で拭くんじゃいというという話ですが

これも忘れる事が多いので、予備として入れておくものにしてます。

 

■電源タップ

スタジオによりますが、痒いところに電源がないって事がままあるので。

 

RCA-TRS変換ケーブル

これも、スタジオで音源を流すのであれば必要ですし、スタジオ内に大抵用意してありますが

どうも、どこも酷使されているのでヘタっててダメになってるものが多い気がします。

 

マイク・キャノンシールド・変換ケーブルの3点セットは、自分が主催なら持っとくべきもの上位に入れておくべきものかな?……と感じました。

 

これらに加えて、ギターケースの中には下記を入れています。

 

■本使用シールド

■ストラップ

■ワイヤレス(SHURE GLXD16)

まぁ、忘れたらどないするねんって話ですが。

ワイヤレスは最近のお手伝いのお駄賃としていただいたものですが、チューナーとしても使える上に

結構レイテンシーも感じずいい感じに演奏できるのがとても気に入ってます。My New Gearその2

 

f:id:nonamegt:20170830230132j:plain

 

動き回ることが多い主催には持っててもいいんじゃないかな?って思います。

シールドの煩わしさを感じずに動けるワイヤレスってのは最高の機材ですね。

 

 

 

 

こんなものたちを入れてスタジオに向かいます。

他に何か入れたほうかいいかもっていつも思いつくので、その度にアップデートしたいですね。

 

以下いつもの雑記

 

f:id:nonamegt:20170830231444j:plain

 

数年ぶりにMacを掃除しまして、

macOS Sierraを導入しました。

 

これによって何が起こるかって何も起こらないのですが

いい加減使わないソフトが増えてきたなぁとか、軽くしたいなぁと思いやりましたが

結構バックアップとった!って思ってて取れてなかったり、復旧しましたがそれまで絶望を味わったりしました……

 

けど、HDDが100GB近く減ったりと結構効果はあったように感じます。

Raidを導入するかとか、他に色々と考えることが増えましたが

とりあえずは来月からやろうと思っていることの用意はだいぶできたと思います。

 

 

来月からまた働かなきゃいけないってことがちょっとブルーですが

より趣味に特化したいし、死にたくないので頑張りたいです。