LCLounge Information

Lounge支配人からお知らせします

スタジオに向けて

最後にブログを更新してから1ヶ月。

更新しないと「1ヶ月経ちましたよ!」って連絡がくるんですね。親切ですわ。

 

 

あ、引っ越しは無事に終わりました。

また色々と片付いたら報告するとは思います。

 

 

明後日のスタジオに向けていろんな準備をしてまして

前回の合同であったことを元に

  • 歌詞カード
  • ボーカル用のメインメロディ&コーラスだけを抜粋した譜面

を作っています。抜粋譜面は随時作成中。

 

歌詞カードは、20曲近くやるので

ボーカル/コーラス隊が覚えきれるか?ってのもあり作りましたが

これが功を成すか「やっぱりいらね」ってなるか……

一応コーラスが入るところを塗ったりして入るので、あとはボーカル隊に渡して

「実際どう?」って聞くしかないのかなぁとは思ってます。

 

 

譜面はこれは要望があったので作っています。

ボーカルのメインメロディはまぁ聞き取れますが、コーラスって聞き取りにくい。

んじゃどうするかって思ったときに行ったのが『カラオケ』

 

今のカラオケってリアル音源のボーカル抜きってのもあるんですね。

作った歌詞カードにどこにあって、メロディーラインは〜…って殴り書きして

そこから自宅に帰って元に聞き取って譜面に起こしましたが、結構これがいい。

最近のカラオケは楽器の持ち込みもありだから、鍵盤持ち込みながらやればもっといいかも?

 

今度からカラオケの利用が変な意味で増えそうな気がします。

あとは明後日の本番で頑張るだけです。

 

続きはいつものひとこと。

 

知り合い達から

 

「お前一人で誰がくるか伺いやって、スタジオ連絡して、譜面作って、歌詞カードやら用意してってやってて、損やろ?」

 

とかなり言われていますが、楽しいからしょうがないんじゃないかなぁ?って思ったり。

ここら辺って同じミュージシャンでも意見が分かれるところだよなぁとは思いますが

まぁ、もう買っていいやがって!やってられん!ってなったら私じゃない誰かがやるだけでしょう?

 

思えば、近所の方とほそぼそーとスタジオで爆音で演奏してたのが

今となるとかなり人も増えて、すごいことになったなぁとは思いますが。

 

www.amazon.co.jp

 

 

「そんないうならさ、いつもお前らのスタジオもわしが管理しとるんだから、何か買ってくれ!ほしい物リスト公開するから!」

 

って勢いで欲しいものリストを公開したところ、知り合い達が色々と買ってくれて、

さらに自分でも買いたいものを整理するのにとてもいいと気づきました。

このサイトの下にもリンクを貼ってますので、閲覧の方々ももしよければ。