名もなき楽器漫談

名もなき男の忘備録

サウンドハウスさんの仕事の速さに驚く

最近更新してなかったな……と最近ビックリしたことを。

 

 

楽器ネット販売最強の問屋はどこだと聞かれると大抵はサウンドハウスさんを押すと思います。

昔は情報流出とかありましたが、その後も明らかにほかの有名楽器店よりも安くて、いろんなパーツを扱っている優良店ってイメージは保ったままかなぁと。

 

 

 

今回、海外製品で日本では取り扱ってるお店がないっぽい?というものや

日本製で細かい部品を自由に選べるようだけど、通常楽器店のパッケージ品では置いてないもの……などなど、色々と欲しくなって

 

サウンドハウスさん!◯◯って海外メーカーの◽︎◽︎って製品取り寄せれますか!!できるなら金額いくらですか!!!』

『あと、日本の◯◯ってメーカーのこの型番の、パーツをカタログにある◽︎◽︎に変えたやつを取り寄せれますか!!これもできるなら金額を教えてください!!!』

 

というのを丁寧に書いて問い合わせをしてみました。

 

 

問い合わせ方法については、トップページ一番下の問い合わせページに飛び、質問事項を入れて送るだけ。

 

 

f:id:nonamegt:20180902192754j:plain

 

もし、ここで元となる製品があるならこの製品のページを載せとくとサウンドハウスさん側も把握しやすいのかなと。(例えば色違い等を聞く場合)

そして問い合わせ内容を記入して送信。

 

 

f:id:nonamegt:20180902192802j:plain

 

時間、どれだけかかるかなぁと思っていたら、その日中に回答メールが。

なんと、その製品のページを作ってくれました。

 

f:id:nonamegt:20180902193612j:plain

 

f:id:nonamegt:20180902192813j:plain

 

海外製品は『取り寄せ』となり

日本製パーツカスタムは『特別注文』となるようですね。どちらも新規ページだからか写真はありませんけども。

つまりよくパーツ探してて『取り寄せ』で『写真なし』のページを見かけることがありますが、あれらは誰かが問い合わせして新規追加になった製品ということなのでしょう。

 

海外製品、日本製カスタム含めても、あまり$→¥の差額はないというか、普通にほかの楽器店で聞いてた値段よりも1~2割近くやすい。マジですか。

 

日本製カスタムパーツについては、通常仕様とは違う扱いをするもので

楽器店で話を聞いたときは「この仕様でいいよ。うちでは直接は取り扱いないけど取り付けとかはやるよ」と聞いてたものも

 

『他ご依頼の商品からの推測となりますが、◯◯にご利用でしょうか。◯◯でご利用頂く場合は、別途指定が必要となります。
ご確認の上ご連絡をいただけますよう宜しくお願いいたします。』

 

と、案に「それだけだと下手すると上手くいかないから細かく教えくださいな」すごく丁寧に聞いてくれました。ビックリです。

どういうギターにこの変更可能パーツを使ったこの仕様の製品が欲しいってのをしっかり記載して返信すると、翌日にはその仕様にて購入ページを作ってくれる親切さ。

つまりは曖昧に聞くよりもしっかり問い合わせした方がお互いに間違えないし苦労しない欲しいドンズバが手に入るwin-winの関係を築きやすいようですね。

 

ちなみに注文後、すぐに納期回答も来ました。

最初のメールにも納期について大体で教えてくださるのですが、それよりも早くてびっくり。

 

f:id:nonamegt:20180902193652j:plain

 

ここまでしてくれるなんて思ってなかった。

サウンドハウスさんが今でも使われ続けてる理由が分かった気がしました。安いだけじゃないんです。

お仕事が早くて、色々と気遣ってくれる。そこに気づいた今年の夏でした。

 

 

あえて苦言をいうのであれば、メールが18時半だとか20時半だとか、営業さんをもうちょっと早く帰らせたほうがいいんじゃないかなぁってこと。

素早い対応は我々としてもありがたいのですが、その時間になると「明日でもよかったのに……」と感じてしまいました。

夜中に注文したやつが翌日昼に到着したこともあったので。やりすぎ感も否めなく。

 

 

以下、いつもの雑記

 

 

 

つい最近、結構減らしたはずの楽器倉庫がまた楽器で溢れかえりつつあります。

理由は、知り合いが亡くなって、形見分けとして引き取る割合が増えたからですが……

 

なんというか、今後もこういう案件が増えるのがギターコレクターの悲しいところかもしれません。

知り合いのコレクター間では私が一番若いので、最終的には私の家に数百本の中ギターが……と考えると恐ろしい話ですが

 

 

 

あと、以前から交流のある先生の楽器購入から久々のコミケでの売り子お手伝いやら

自分メインの活動からサポーターとしての活動にうまくシフトできてきたかな?とは思います。

 

完売の時に立ち会うことはできませんでしたが、無事完売して、さらに通販も即完売とは驚きでしたが……

先生を知り出してそれこそもう10年近いのですが、これからも体にお気をつけて活動を続けていただきたいですね。