名もなき楽器漫談

名もなき男の忘備録

信用って難しい

信用って、一言でいえば簡単ですが難しいなぁというところで

 

 

 

  • 楽器店について

私は今まで「購入するならこの楽器店のこの店員さんに聞いてから」って方がいましたが

つい最近退職されて、そこから楽器店に対してそこまでの信頼が持てずにいます。

 

私自身、結構ビンテージを多様する身なので、ビンテージに対する知識があって

なおかつそれに対するケアや、代用品をわかっていて

それらを最大限に生かすアンプやエフェクターの組み合わせ方や整理もわかっていた方なので、

その方がいなくなって、どうしようもなくなっているのもありますが、そのお店ではどうしようもなく、お店を変えるしかなくて……ということがあり。

 

新しいお店と信頼関係を築くのも大変ですし

ドピンポイトでわかってくれる方に巡り会えず、悶々と過ごしております。

なんせわかってくれる人があまりいない……的外れなものを勧められて、それを使ってかなり凹んだことも一度だけじゃなくて……

 

 

 

  • リペア・改造について

塗装関連や重いリペアに関しては「いくらかかっても、時間もかかってもここ」ってところがありまして

そこにずっと一任しています。ちなみにプラパーツやらもビンテージと同じやり方で作ってくれたりしてくれるので、かなり助かっています……

そことは、それこそ10年ぐらいの付き合いになるので、これも過去の付き合いから……ってところだなと。

ちなみに現在2年ほど、そこにとあるリペアを預けていたりしてますが「あそこならしょうがない」と続報を待っていたりしています。

その2年の間、別の急ぎの仕事を発注してかなり遅らせているのは他にもならぬ私自身なので何もいえません……

 

 

そして軽い調整・リペア関係も10年ほど付き合いのある方がいて、独立して工房を立ち上げたのですが

ここのところ、今までのフットワークがなくなってきて、体も壊したみたいで連絡がつかなくて、ちょっと心配だったりします。

1ヶ月も連絡取れないなんて初めてなので、お見舞いに行こうかなぁって。

 

 

 

  • イラスト関係について

バンドのロゴやフライヤー、ギターのデザイン等、かなり助けてもらっている方がいます。

報酬はギターで!ってことで、毎度毎度ギターを買って送っているのですが、この関係もなかなか面白いよなぁと思っています。

別の知り合いにも、同じようなやりとりをしている人がいるっぽくて、イラストレータ業界って大変なんだな……って思ってます、割と本当に。

逆にいうと、その人としか付き合いがないため、本当はどのぐらいの金額を払えばいいのかってわからなかったりしますが

その方に頼めばすごくいい案をすぐさま用意して形にしてくれるので、違う方に……ってのができずにいます。

 

仕事のお得意先との関係みたいだなぁと、書いてて思ってしまった。

ずっと同じところ使ってるので……冒険できないでいます。

f:id:nonamegt:20171009001611p:plain

上のは昨日相談したとあるロゴで、昨日のうちに仕上がりましたw

これからフラッシュアップしますが、どうかっこよくなるかこれからが難しい。

そして、すでに支払いとなる楽器を入手してこれから発送します。面白いなぁほんと

 

 

 

  • バンドメンバーについて

私自身はいろんな音楽を聞いて育った口なので、聞けば何でもOK!ですけども

世の中って圧倒的にそうじゃない。あの人のあの音楽は嫌だって大抵はあると思います。

そういうのが溜まって音楽性の違いからの解散になったり、報連相の行き違いで仲違いを起こしたり

そういうとき、同じ歌を歌い演奏するバンドなのに……って思ってしまいます。

なので音楽性以外のこじれる理由にある報連相だけは早くしよう!って気持ちではいます。

 

でも、それを押し付けたくはないなぁって思っています。私がそうしようって思ってるだけなので

それに仕事も違うし、私も今までだと一日中仕事してて休みはほとんどなくて、連絡はうまく取れなくて、過労で体を壊しまくってた口なので

そんな、昔の私みたいな人がたくさんいるんだから、押し付けれない。

 

もちろん最低限として期限は切りますが。

それに間に合わなかったら、今回はダメだったんだなとスパッと諦める。

間に合った人だけでやる。それでボーダを超えなかったら全体で諦める。

間に合わないってことは、それほど色々と抱えててこっちまで手が回らないってことだから。

また手が回るって時に参加してくれたらいいんだなと。それが開催直前になっても問題ない。

 

それが自分のボーダから逸脱すれば切ればいい。でもボーダーを無意味にきつくしたくはないなぁと思ってます。

 

 

 

 

信用って難しいなぁと。信用されるようになりたい。

私が感じていることも、他の方にはそうじゃない。難しい。

 

以下いつもの雑記。

 

ここ1ヶ月、だいぶ体調やら回復してきて、いろんなことに挑戦できるようになりました。

一年前から半年前のガタガタだった頃と比べると雲泥の差です。これが普通なのか……と驚きの日々。

ですが、体力は落ち込んでいるので、そっち方面のケアをこれからもしていかないとなぁと。

 

f:id:nonamegt:20171009003326j:plain

 

最近はいろんな祝いで一人でうまいもの食べに行ってますが

知り合いとも行きたいなぁとは思っていて、うまく日時が調整つけば美味しいもの食べに行きたいです。わたしが大半出す!

 

 

加えて、今月はご破算になった練習会もぼちぼち何かしらのアクションを起こしたいとは考えてます

いつになるかは全くの未定ですが、前みたいに少人数からスタートかなとは思案中

 

先月から、色々なことがよくなっているので、このまま右肩上がりで行けるようにしていきたい。