LCLounge Information

Lounge支配人からお知らせします

Reverbでギターを買い、返送したお話

Strandergのギターを買ったのは本当でした。ただもう手元にありませんが。

 

 

 

前々から欲しかったレフティーのハイエンドギター。目星をつけたのはStrandberg。

どうも調べると日本にはなくReverb上にバルセロナの左用ギターを数多く扱ってる楽器店にある限り。

 

f:id:nonamegt:20190401194629p:plain

 

ある日、セールで15%offになったのをメールで知って『買うのは今しかない』と直感して購入しました。

ポチる画面ですが、まずはReverbにアカウントを作成する必要があります。

ここら辺がわかりやすいのは本格的に日本語化されたスマホアプリなので、登録に関してはアプリからの方がいいかもです。

 

f:id:nonamegt:20190401123854p:plain

 

購入時、クレカにするかPayPalにするか選択できます。この画面以後で変更欄が見当たらなかったので、個人的にはPayPalの方がクレカの安全性も高いのでこっちの方がいいかなと。

 

f:id:nonamegt:20190401124124p:plain

 

購入前の画面で住所を入力しなければなりません。例として武道館を挙げております。

特に『区』を『Ward』とかにする必要はないようです。全部ローマ字で問題ない模様(あくまでFedExTNTの場合)

 

進んでいくとPayPalの方なら馴染みの画面に飛びますので、支払いを済ませて購入を済ませる。

ある意味Amazonとかと変わらない気軽さで購入できるました。あっという間。

 

f:id:nonamegt:20190401124359p:plain

 

1つ気をつけないといけないのは、初回購入時にはSMSでの登録認証をしなければならないこと。メールで飛んできます。

 

f:id:nonamegt:20190401193648p:plain

 

ここでの認証番号は国際番号にしなければならないため、090-1234-5678の番号であれば

 

  • +81 90 1234 5678

 

という形で入力しなければなりません。最初の0を+81にする形ですね。

すると認証番号が飛んできますので、それで入力すれば認証完了です。あとは発送されるのを待つのみ。ちゃんと発送連絡もきます。

 

f:id:nonamegt:20190401193739p:plain

 

今回はFedExでしたが、購入後の画面でもどうなっているのかわかります。もちろんトラッキング番号も通知されるのでどちらでも追いかけることが可能です。

 

f:id:nonamegt:20190401124608p:plain

 

そして到着。

 

f:id:nonamegt:20190401125139j:plain

 

開封

 

f:id:nonamegt:20190401125218j:plain



 

f:id:nonamegt:20190401125145j:plain

 

 

ケースを開ける

 

 

f:id:nonamegt:20190401125148j:plain

 

f:id:nonamegt:20190401125150j:plain

f:id:nonamegt:20190401125151j:plain

 

 

ヒュー、とってもかっこいい。

 

My New Gear!と喜んだつかの間。

 

あれ?ネックが説明文やらBoden Originalなら5Pのはずが3Pだぞ?

 

 

 

 

 

ちょっとまって、これはまさか……

 

 

 

 

f:id:nonamegt:20190401125155j:plain

 

 

分かりますでしょうか。

ジョイント付近、カーボン層との間に

白い筋があることを。

 

去年、そこそこつくりの良いBoden OSを知り合いと探したときに見かけた

韓国製によく見られた、カーボン層とメイプルの剥離。

 

このギターも韓国製で、見事にパッカーン逝ってました。

私は1弦側だけ割れてたものだけしか見たことなかったので、6弦側も割れていたのは今回が初めて。

 

 

即メッセージ。

 

It is cracked neck. Look at this picture(ネックに割れが入っていました。写真を見てください。 )

That is therefore why I cannot interpret this Guitar.(私はこのギターを受け取ることができません。)

 

 

 返信には

「ごめんよ!Strandbergの在庫を調べて、新品を送るよ!少し待っててね!」

とあったので半分「あるんかいな?」と思いながら結果を待つ。

 

"We only do limited runs of lefty guitars and we will most likely offer more lefties in the future, but at this time, we don't have a concrete plan for it, so I can unfortunately not say anything about when".

 

結果はこの通り、『在庫もなく、いつかレフティーはレギュラーで再生産する予定だけどもう当分はLimited Runでしか製作はしないつもりだ』 とのこと。

店頭在庫に交換するか、返品返金かどっちにする?と聞かれまして、在庫品はどっちも好みじゃなかったので返品返金を選択しました。

 

 

 

そうやって4/1現在返品しましてフランスにあるそうです。

返金方法やらのやり取りについてはまた後日、向こうにギターが届いてからまとめる予定です。

私のレフティーハイエンド計画は露と消えました。残念ですが、しょうがない。

 

 

しかし、30万近く払って小原さんの下記ツイート風の写真を撮るエイプリルフール企画になるとはなぁ……ガッツリ練習するつもりだったのですが。

 

 

 

f:id:nonamegt:20190401193244j:plain