名もなき楽器漫談

名もなき男の忘備録

BOSS FV-30L FAT 414L Mod

今週は何度目かのペダル改造記。

 

 

 

最近組んだお出かけ用ボード、今まではKORG VP-10を使ってましたが

大きさ等の制約もあり、BOSS FV-30Lに変更することにしました。

 

f:id:nonamegt:20180128213840j:plain

 

 

内部は相変わらずの基盤配線なので、内部のグレードアップも兼ねていつものようにFAT仕様にしてみました。

 

今回、ただの1 In/Outのチューナーアウト付きのボリュームペダルでは面白さがないのもあり

エクスプレッションペダルと兼用で使いたかったので、EXP.端子の増設も行いました。

 

元が2 In/Outなので2連のポットが付いていたこともあり、使ってない端子に結線すれば完成です。

in/outに使ってる端子でやった場合、音が混ざってうまく機能しなくなるようなので

2連ポットでないペダルにて同様の改造をする場合はポットからの交換が必要です。

 

f:id:nonamegt:20180128214016j:plain

 

どうせなのでとパネルも作り直しました。

よくあるModもののように、自分の名前とか入れたいですね。 

 

ジャックは写真左からIN/TUNER/EXP./OUTです。

この配置も自分のボード用に決めているので、そういう自分好みにもできるのが自作の楽しいところですよね。

簡単にできた上に、ちゃんとEXP.として機能するのも確認できて大満足でした。

 

 

 

以下いつもの雑記

東京で雪が降りました。

f:id:nonamegt:20180128215311j:plain

 

夜はこんな状況だったのに、朝起きると10cmは積もっていてびっくりしました。

そして本日も雹?霰?が降ったり、最近寒いですね……

 

さすがに寒すぎて私も耐えれません。きついです。

 

 

つい最近、書類を触っている際に紙で指先をざっくり切ってしまい、未だに痛くて満足にギターが弾けなくて辛いです。

練習会もなんとかしないとなぁと思っているのですが、そもそも私がギター弾けないので、どうしようかと思案しております。

それに2月はイベントがありすぎて、みなさん集まりにくいだろうなぁってのもあります。。