LCLounge Information

Lounge支配人からお知らせします

Dictation on 03/07/17

ここ最近は毎日朝から晩まで採譜しております。

 

この前のスタジオを元にアンケートを取ったところ


「コーラス用の譜面が欲しい!」

 

という結果が出て、それなら作るかぁっというところから始まりまして

今まではTuxGuitarにて作成していましたが、あれ、PDFにすると汚いんですよね。

それもあって、別ソフトに変えちゃおうかな?って思って使い始めたのがMuseScore

 

f:id:nonamegt:20170703224939p:plain

 

一応MIDIに対応していて、Tab譜も作れるっぽい?というところと

試しにGuitarPro形式を読み込ませてみたら、読み込んでくれたんですよ。

別形式だからエラー出るかな?と思いきや、ちゃんと音も出てくれる。

そして見た目がとても綺麗なんですよね。これ重要です。

 

なので、

  • 大まかに作るのは今まで同様TuxGuitar
  • パート譜面とか印刷用にはMuseScore

という仕分けでやってみたら、これまたいい感じに出来上がることが分かったのが1日。

そして本日3日まで毎日触っていたらだいぶ使用方法を分かってきたので、今後どんどん増刷していこうかな?という気分になっております。

 

この前のスタジオで

  • 歌詞カードがないとボーカル・コーラス隊が大変だ
  • コード譜があるとギター・ベースがサクッと弾けるからいるな

ということも分かってはいるので、明日はそこあたりの用意をして

次のスタジオに向けて動き出していきたいな……と思っております。

 

以下、いつもの雑記

f:id:nonamegt:20170318215629j:plain

画像提供:早乙女響

 

そして、昨日知ったとてもショックなニュース。

とても大好きだったゲームメーカー、チュアブルソフト様の運営会社、有限会社くくり様が破産申請をしたということで。

 

私も結構長いことチュアブルソフト様のファンでして

だからこそ、本気で再現したる!と作中キャラの早乙女司のギター作ったりもしたんですがw

いやぁ、ショックというか、悲しいというか。ついにというか。

 

ちょいといろんな話を耳に挟んでいて、代表のイシダさんの病状をみつつ、

その日がいつなのか……と過ごしていたのですが、

 

やっぱり、その日がきて、ちゃんとニュースでみてしまうと悲しさがあふれ出ます。

 

f:id:nonamegt:20170703230046j:plain

ちょうど第一報の出た7月1日は久々にPure×Cureをプレイしてたんですよ。

果林、ずっきー、ルナ、のんたん、サイバー、ぼっしー、グンソーの

この様々な年代の掛け合いとか、ほんといいなぁって再認識してたんで

 

いやぁ、ショックがでかい。

本当にショック。 

 

スタッフさんの中にはもうゲームに関わってない方も多いですが

私から言えることは、今まで楽しいゲームを作ってくれてありがとうという気持ちを。

そして、これからもいろんな道を進むと思います。がんばってください。ずっと応援し続けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ、ほんと心の中で整理がつかない……

もう、チュアブルの新作を待つってことができないんだな……