名もなき楽器漫談

名もなき男の忘備録

MAXON CS505購入。1stインプレッション

楽器の日にもIYHの波は止まらない

 

f:id:nonamegt:20170606230819j:plain

 

ステレオコーラスの名器、MAXSON CS505を購入しました。

 

f:id:nonamegt:20170606230825j:plain

 

OriginalのほうではなくReissueの方です。今の9Vアダプターで使用できるので。

 

 

なんで今更、Kemperもあるのに?って思われている可能性が非常に高いですが

 

僕自身、元々アナログ思考なところがあり、いつかはKemperからリアルアンプに戻るだろうと。

その時、いつでも踏める足元を……と前に御茶ノ水の担当さんに組んでもらったペダルボードは今もしっかり保管してあります。それに入れるためってのもあります。

 

Kemperでもリアルアンプもしかりですが、「自分が欲しい音ってなんだ」ってのを考えた際に、基準となる音を何かしら用意するってのは重要だと思っていて

歪みは今のところFRIEDMANのBE-100 Brown Eyeです。あの歪みはリアルで鳴らした時にぶったまげました。60万あったら買う。普通に買う。

WahはBudda-Wahなのは長年の付き合いのせいですが、あと一つChorusはなんだというのにぶち当たりまして。

過去いろんな曲を聞いてて、その曲のChorusは何を使っているのか調べまくった結果、このペダルがでてきたというわけです。

 

f:id:nonamegt:20170606230829j:plain

 

早速、Kemperは使わないけどフルボードは持って来たくない時用のお出かけミニボードに組み込みましてスタジオに持ち込みました。

 

今まではBOSSのCE-5をかれこれ10年ぐらい使っていましたが、あれとは比べ物にならない。

あぁ、「出したかったのはこの音や……」ってすごくしっくりしました。

 

早速今はこのコーラスの音を元にKemperのChorusサウンドをいじっている最中です。

なんとか再現させたいところです。

 

以下いつもの雑記

 

最近食べたものを晒しつつ愚痴をいう場になりつつありますが

 

f:id:nonamegt:20170606232328j:plain

 

毎週月曜はこの二郎系ラーメンを食べるようにしてかれこれ1年経ちますが

健康診断で、痩せました。びっくりしました。5kgの減量です。60kg切りまして50kg前半近くへ。

 

なかなか60kgから体重が増えもしないし、気をつけて食べてないと減るなぁ……っと思っていましたが

まさか5kgも減ってるとは思わなかった。二郎系ダイエット、流行りますかね?

 

週末は転職活動から家探しに歩き回る予定ですが、

日曜はお知り合いのライブがあるので応援に駆けつけたいと思っているところ。

スタジオももっと入って練習したいと思っていますが、うまくいかないもんですね。

17日か18日かは頑張って入って24日を迎えたいと考えています。

 

そして、来月に入ったら速攻でギターやら機材を新居に運ばねばならぬので

早く家を決めてみなさまに連絡いたします……