読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名もなき楽器漫談

名もなき男の忘備録

KORG XVP-20購入。1stインプレッション

うちにあったEXPペダル、KORG XVP-10がどうもEXP部分が壊れているようで使えなかったので

最新機種のXVP-20を購入しました。

 

f:id:nonamegt:20170503234919j:plain

 

まず箱。前のXVP-10と比べて少し小さくなってます。

それよりも、段ボール箱から紙箱とは、省資源万歳なのか、耐久性どうなの?って思うべきなのか……

 

f:id:nonamegt:20170503235025j:plain

f:id:nonamegt:20170503235047j:plain

 

あけました。

XVP-10より少し小さくなってます。んでもって違うところというと、

 

  • チューナーアウトがない
  • ペダルスプリング機能がない
  • トルク調整機能が追加

 

というところです。正直、トルクを最小にしてもまだ重い感覚もありますが

後述するWahペダル兼用と考えると許容範囲内かな?という感じ。

 

f:id:nonamegt:20170503235457j:plain

 

というわけでペダルボードに組んでみました。

Volペダルとしてもですが、KemperではWahペダルとしても使えます。

 

f:id:nonamegt:20170503235715j:plain

 

まずはSystemの6からあるペダル端子の、EXPペダルをさしたところの設定画面にいき

  • Pedal Typeを『2』にする
  • FunctionをWah Pedalにする

をしてCalibrateで稼働範囲の確認をしてください。Pedal Typeは1より2の方がいい感じ。

これで一応Wahペダルとして使うことができるようになりました。

 

お次にこれをボリュームペダルと兼用する設定ですが

 

 

f:id:nonamegt:20170504000120j:plain

 

同じくSystemから5番のPedal Linksを開いて

左上にある

  • 『WahPedal > Vol.』 をオンにする

と、これでWahペダルとVolペダルが兼用となります。

 

兼用という形ですが、

  • WahのエフェクトがON時にはVolペダルはOFFとなる。
  • WahのエフェクトがOFF時にはVolペダルがONとなる。

という形で、WahとVolが一緒にONにならないので、普段はVolペダルとして

Wahエフェクトを使っている時にはWahとして動いてくれます。

なのでWahで終わるってボリュームを0にするときには一度OFFにしてからペダルを最後まで下げる必要があります。

 

f:id:nonamegt:20170504001058j:plain

 

んじゃ肝心のVolペダルの設定ですが、

SystemではなくRigの3番のVolume Pedal Settingsよりできます。

 

Locationはペダルをどこに置いた時の設定にするか?というものですが

普通のアンプでのセンドリターンのような完全なマスターボリュームとして使うのであれば『Pre Effects』かPost Effectsにするといいです。

前者がリバーブ・ディレイ等残響は残して他のボリュームを下げる方法で

後者がそれすらも一気に0にする設定です。

 

加えて、上のLook Vol.Pedal』をオンにすると全てのRigにこの設定が反映されます。

Wahとの兼用かはここでも設定できるのでここで確認するのも手です。

 

『Range』ですが、KemperのUser Forumの下記を見る限りでも-5がちょうどいい、自然な感じに聞こえました

エクスプレッションペダルの設定(カーブ・ペダルポジション)について - ケンパー・ユーザー・フォーラム(日本語用) - Kemper Profiler User Forum

 

今これはBrowserモードで設定していますが

どうもPerformモードでは反映されないこともあって、Performにした際にボリュームが0にならずに音が残ってしまう現象が発生しました。

その際はRangeを-5にしたら解消しましたので、やっぱりそれが原因なのかなぁと。

正直に、KORGのペダルは0の時に音が残るってのが前の機種でもあったので「20年経って解消してないのかよ?!」ってビビりました……

 

スタジオで試したのですが、この設定でVolもWahも兼用できたのでかなり最高だと思います。

 

以下本日の雑記

 

スタジオで謎のスピーカーから音が出ない問題がでて1時間近く問題解消で時間を食ってしまって悲しい。。。

それの解消はSystemの1番のLCD / HW SetupのInit Globalsで解消しました。マニュアルにも載ってましたからね。

一応Rigのデータとかは保管してから行うといいですが、SystemやらRigの設定は消えてしまうので再設定が必要になりますが……

 

f:id:nonamegt:20170504002246j:plain

 

もうちょっとスタジオに入ってもっと音作りを極めたいです……