LCLounge Information

Lounge支配人からお知らせします

IGiG G510D購入。1stインプレッション

ここんところ、色んな現場にてエレキとエレアコの2本持ちが多くて

 

んなら2本持ちのケース買ったるわ!

 

ということで担当店員さんに頼みまして注文してもらいました。

どうやら在庫が尽きかけているらしいので、買おうか悩んでいる方は早めに手配した方がいいですよ!

 

f:id:nonamegt:20170502213742j:plain

 

f:id:nonamegt:20170502213801j:plain

 

というわけで表裏。みた感じはただのアコギケースですね。

 

f:id:nonamegt:20170502213836j:plain

 

担当さんのおすすめポイントが普通の長さ調節紐に加えての肩付近の紐なんですが

こいつを背負った状態で引っ張ると、ダラーンと重さで傾くケースが背中に密着します。

そのおかげでだいぶ軽く感じるそうで、それがこのケースのいいところです!とのこと。

 

f:id:nonamegt:20170502214033j:plain

f:id:nonamegt:20170502214202j:plain

f:id:nonamegt:20170502214218j:plain

 

小物入れ。がっつり入ります。結構容量が大きい感じ。

真ん中のところはふさふさとしてて、15inchのPCも入ります!とのことで

自宅のMacBook Proを入れてみましたが、ちゃんと入って閉まりますね。

 

f:id:nonamegt:20170502214246j:plain

 

こんな感じ。

 

 

さて、小物収納はさておき実際にギターが2本入るのか?って問題ですが

入れるところはこんな感じです。

 

f:id:nonamegt:20170502214425j:plain

f:id:nonamegt:20170502214444j:plain

 

中敷があって、それで2層で区切るスタイルです。

中敷は取り外し不可なので、絶対どっちかの中敷に挟まれる形になりますね。

 

ネックの補助部は低反発っぽい感じでおさえたらぐーっと凹み、戻る感じがありますが

ちょっと気になった点というと

f:id:nonamegt:20170502214626j:plain

f:id:nonamegt:20170502214638j:plain

f:id:nonamegt:20170502214709j:plain

f:id:nonamegt:20170502214702j:plain

ロングスケールとミディアムスケールのギターで試してみると

どうも、ネックジョイントからするとテンションのかかるナット下部以降にもこのクッションがくるんですが

これ、ネック折れないかな?大丈夫かな?って気持ちになってしまいます……

 

f:id:nonamegt:20170502214845j:plain

 

一応普通のギターはこんな感じで入ります。

エンド部分は硬い素材になっていて、エンドピン部分のみ空白があって、そこにエンドピンを入れるような形にすれば綺麗に収まりますね。

 

念のため確かめてみたんですが、箱物は入りませんでした。

ケースの限界をギリギリ大きいという感じで超えました。336サイズなら入るかもですが、335系は無理だと思います。

 

ホワイトファルコンはハードケース持ち込みしか無理なことがわかって

ちょっと凹んでます。ケース込みだと結構重いんですよ、あれ。。。

 

f:id:nonamegt:20170502215148j:plain

 

肝心の2本入れた時の感じなのですが、うちのレスポールを2本入れてみたんですが

レスポールみたいにアーチトップかつ厚みのあるギターはギリギリチャックが閉まる…という感じで

正直、レスポール2本はきつい。入れたら最初の小物は諦めないと閉まらないんじゃないかな?ってぐらい。

そこがちょっと残念ですね……

 

というわけで、買っていろいろと入れてみましたが、あとは明日これを担いでみて、どのぐらい重かったか……というテストでしょうか。

うちのエレアコはLes Paul Special級の薄さなので、なんとかなるとは思うんですがねぇ……

 

以下、本日の雑談

 

秋葉原にて、ケンタッキー付近のあの制服着た客引きのお姉さんがたくさんいるところで会社の上司と遭遇。

千石電商に行こうとしてたところで出会うなんて思わなくてびっくりしましたよ。。。

 

むしろ、平日(GW中だから半休日?)にスーツで出会う場所じゃないでしょ?!って笑いましたが

心臓止まるかと思いましたね……

 

 

個人連絡で、例のカレンダーに個人予定やら明日の個人練習のこととかちょっと追記していますので

軽くみてもらえるとありがたいです。んでもっていつがいいと連絡もらえるともっとありがたいです。