名もなき楽器漫談

名もなき男の忘備録

KORG VP-10をFAT 414L仕様にしてみた

とても大好きなボリュームペダル、KORG VP-10

今使っているのを含め3機持っているのですが

一つをFAT 414L仕様にやってみようと思い、改造してみました。

 

まず、FAT 414Lとはなんぞやというと

B'zの松本孝弘さん専用の機材を作って販売しているFATのボリュームペダルのことです。

松本さんも昔はKORG VP-10を使っていましたが、FATが活発になってからはBOSSのFV500Lを改造したこのFAT 414Lを使っています。

 

VP-10もFV500Lも中は基盤を使った配線で、それで音痩せとかがあるので

んじゃ配線ではんだずけして基盤のロスを減らしたろってことです。

 

f:id:nonamegt:20170416213950j:plain

 

改造の大変なところは、この穴開けが必要なところで

FAT 414Lと同じにするには、ドリルビットで大きくする必要があります。

 

中の配線は怒られるのが嫌なので写さず、完成写真にて。

パーツも以前公式ブログで公開していたものをそのまま使っているので、忠実に再現されています。個体とかは違うけども……

 

f:id:nonamegt:20170416214115j:plain

 

簡潔にいうと、2Vol仕様を1Vol仕様にして、

じゃまなミニマムボリュームを廃止したという感じ。

 

まだスタジオに持って行ってはいませんが

来週土曜に新機材を買いに行くので、その時に試そうかな?とは思っています。

 

音質がどれだけ違うかが楽しみです。

 

以下、本日の雑談。

 

ケバブ屋のこのイフティヤールにどハマりしています。

f:id:nonamegt:20170416214436j:plain

 

これがマジでうまい。パンの焙りたてのさくっさくさに肉の塩気がすごく合う。

秋葉原のあの辺りのパーツ屋を巡る前にこいつを食って行くのがほんと楽しみになっています。

 

あの辺りだと、千石電商さんや桜屋電機店さんの品揃いっぷりがすごくいいんですよね。

千石電商さんのパーツの充実っぷりに最近度肝抜かれてて、ネットで売ってないMontrexやらのパーツもたくさんあって、買い物に困らないんでおすすめです。