読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名もなき楽器漫談

名もなき男の忘備録

Daisy Rock Tom Boy Deuce、早乙女司所有機にしてみた

はじめまして、名もなき男です。

友達にブログの設定をしてもらったので、そのお礼にと一発目はその友達早乙女響さんの一声で作ったギターの紹介をしたいと思います。

 

 

10年前にチュアブルソフト様から発売されたゲームにSugar+Spice!ってあり

これのヒロインの一人、オトメこと早乙女司はロック少女です。

作中で色んなバンドが好きだと公言し、名前は変わってますがどう考えてもThe PoliceStingが好きでピアスもしたとあり、この可愛い生き物はぁあ!!って思った懐かしい思い出。

 

 

作品10周年に合わせて、なにかお祝いをしたいと思って響さんに声をかけたら

 

「ならオトメのギター作ろうよ。それでコスプレしたい」

 

っと(アラサー女性にあるまじき)ネジのぶっ飛んだことを言われ、過去元スタッフのけんせいさんより

 

「一応Daisy RockのTom boyっていうのが元のモチーフです」

 

って元ネタあるし、それをリペイントするか……と方針が固まり、

ギターを手配して、チュアブルソフト様に色々と確認を取り、馴染みの工房に投げて完成したのがこちら。

 

 

f:id:nonamegt:20170318215629j:plain

画像提供元、早乙女響

 

 

 

 

なかなかに頭のぶっ飛んだ他の写っているものは除いて

しっかりオトメのギターとなっています。

 

一応モチーフは写真に写っているサントラジャケットのものとしています。

作中だと微妙にCG毎で形状やら違ったりするので、チュアブルソフト様に問い合わせをした上で詰めました。

その際の我々からの細かい疑問に関し、ぎん太さんに直接聞いていただいたみたいで、チュアブルソフト様のご協力なければこの完成度はなし得なかった……

 

f:id:nonamegt:20170318220531j:plain

画像提供元、早乙女響

 

TOP拡大。

よく観察してもらえるとわかりますが、どうもこの市松模様って角が丸まっているようでオレンジが繋がっていたことに自分らは気づかなかった。

裏はオレンジの塗りつぶしで、『What are little girls made off?』等の文字も全て塗装です。これもぎん太さんの好みやら指定だそうです。

そしてそれを再現した工房の手腕にあっぱれ。

 

f:id:nonamegt:20170318221024j:plain

画像提供元、早乙女響

 

 

本当にチュアブルソフト様のご協力があってこそのギターだと思います。

こういうファン活動は励みになりますとのお言葉もいただけて、作ってよかったなぁと思います。

そして、オトメの格好をした人がこのギターを持って弾く姿を見るのはとても楽しい。(アラサーだけど)

 

現所有者の早乙女響のツイッターは下記より

twitter.com

 

本人は広報したがらないようですが、ニコニコ動画で弾いてみた動画で使ってみたようで勝手に広めます。

Sweet Sweet Holy Night を弾いてみた by 早乙女響 - ニコニコ動画

 

 

 

 

 

一発目はこんな形ですが、今後は自分の機材のこととか旅行やらレビュー関係を主にするブログにしたいと思っています。

最初こそ助けをいただいた形ですが、これを見て興味を持っていただけたらブックマークしていただけたらと思います。